Activity活動報告
伝統の技×世界市場で成長を!
丹南や若狭地域の伝統工芸品を海外に輸出するプ ロジェクトが進んでいます。先行して成功している のが越前打刃物です。ヨーロッパの著名レストラン で包丁を採用する店が増え、中には海外での売り上 げが 6〜7 割を占める会社も出てきました。 背景にあるのが「JAPAN ブランド」という育成支 援事業です。国が渡航費や出展費を支援し、海外の 商談会への参加を促す事業で、私も 1 期目から制度 設計に取り組んできました。 いま越前和紙や越前漆器など他の産地もこうし た海外進出に動いています。越前和紙が外資系ホテ ルの壁紙材や装飾品として採用される例も増えて きました。若狭塗箸や越前焼・越前箪笥の販路拡大 も含め、動きを支援していきます。 また鯖江のメガネも産地ブランドの強化が重要 です。アパレルブランドなど他企業の OEM・受託生 産は利益率が下がります。“鯖江”だから価値があ る、産地ブランド力を強化すれば、「作る産地」か ら「売る産地」へと転換することができます。 海外を含めた販路拡大と、産地ブランド力の強 化。さらなる若手の参入を促すためにも支援を強化 していきます。